MENU
カテゴリー
モトメガネ バイク買取一括査定

公式SNS

世界最速の痛バイ GSX-1300「HAYABUSA MIKU」

バイクの楽しみ方の一つに「カスタム」があります。さまざまなパーツを取り入れたり、カラーリングを変えたりして、自分だけの一台を作り上げるのは楽しいですね。札幌在住の山本明弘さんは、「どうせなら誰よりも目立つバイクに乗りたい」と、誰もが振り向くバイクを完成させました。カウル一面にバーチャルアイドル「初音ミク」がラッピングされています。山本さん自慢の「痛バイ」を紹介します。

目次

痛バイクとは?

初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディア(札幌)が発売するバーチャルシンガーソフトウェア及びそのキャラクターです。ヤマハのキーボード「DX7」をモチーフにしたデザインで、「ボカロ」という文化・ジャンルを築き、ネット文化や音楽シーンに大きな影響を与えました。山本さんのハヤブサ(2004年モデル)には、初音ミクのラッピングが施されています。一般的に「痛バイ」と呼ばれる仕様になったワケを教えてもらいました。

3度のやり直しの末、納得できる作品が完成

「最初はノーマルで乗っていましたが、ミクのイベントに参加したのをきっかけに、ドップリハマりました。知り合いに頼んで車体のラッピングを開始。納得するカタチにするために、これまで3度チェンジしました」

ちなみに3月9日はミクの日。全国各地でイベントが開催されます。

イラストをプリントしたカッティングシートをカウルに貼り付けていますが、曲面なのに綺麗に貼る技術は、ブラックジャックもビックリな神の領域。イラストを拡大しただけではデザインが粗くなるため、拡大後に着色しています。

「制作費はウン百万円オーバーか?!」と思いきや、ラッピングや電装も含めたDIYだそう。実は驚安の殿堂ドン・キホーテも裸足で逃げ出す「おったまげプライス」だそうです。

トレーラー追加でお目立ち度アップ

山本さんは、単体でも十分目立つ「HAYABUSA MIKU」に、さらなるお目立ちアイテムとしてトレーラーを追加しました。サイドカー制作で有名な「サクマエンジニアリング」でトレーラーを購入し、カスタムもオーダーしました。念願の39-39のナンバーを取得し、しっかりミクも乗り込んでいます。

トレーラーはスイングアームから直接ジョイントされています。走りにくそうな見た目ながら重さを感じる程度。操作は単体と変わらず、カーブも違和感ないそうです。ちょっと想像がつきませんね。

モバイルバッテリー搭載で電力不足を解消

荷物をたくさん積める以外に、痛バイクらしいメリットもありました。「HAYABUSA MIKU」はLEDやタブレット、6つもスピーカーを搭載するなど電力消費量が多く、バイクのバッテリーだけでは不足していましたが、トレーラーにクルマ用のモバイルバッテリーを設置したことで解消できました。

ハンドル周辺はもはやライブ会場。パーキングに停まっているだけで盛り上がります。山本さんは「今度は何をやってくれるんだろう」と、みんなの期待値が高まることが嬉しいそうです。「これで終わり」と思いきや、まだまだ進化させるつもりだそう。今度どこかで見かけた際は、「あっ」と驚く姿になっているかもしれませんね。

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

カテゴリー

モトメガネ バイク買取一括査定

目次