バイクの保管問題はバイクユーザーの悩み事の一つだ。
マンションのような集合住宅だと、バイク駐輪場があっても自転車置き場と一緒なことも多い。
自転車が倒れてタンクやカウルに傷がつくんじゃないかと、ヒヤヒヤしているバイクユーザーもいるのではないだろうか。
一方、戸建でもカーポートがなかったりすればバイクカバーだけで雨風を凌ぐことになる。
バイクカバーをつけていても、地面からの湿気を防ぐのは難しい。
「このバイクと一生添い遂げるんだ!」と誓ったところで、いつかはバイクを売る時が来る。
保管状態が良ければ、リセールもより高い値が付くことだろう。
近年のバイクの音はひと昔の車両に比べて騒音規制から静かになったが、それでも居住地が住宅街の中にあると、早朝や深夜のバイクの帰宅は気を使う……。
バイクユーザーの日々気になる細々とした問題を解決してくれるのが、レンタルガレージという存在だ。
「レンタルガレージがあれば便利そうだ」とは思うものの、メリット、デメリットを実際に使っているユーザーから直接聞ける機会はなかなかない。
そこで、リターンライダーで自宅近くにレンタルガレージのシェローバイクパーク「BOXシェロー」を借りているKさんに、使い勝手や、メリット、デメリットを聞いてみた。
バイクにリターンしたのを機会にシェローバイクパークと契約
若かりし頃、バイクに乗っていたというKさん。
時間的に余裕ができ、バイクにリターンしたのはいいが問題は保管方法だ。
「マンションだったこともあって、バイクを保管できる所を探していました。
安いところもあったのですが、それはマンションの一角を貸し出すというもの……。
近くに止めていた自転車などで、不意にバイクへ傷がつけられるのは悲しいですよね。
ちゃんとバイクを室内で保管できるガレージを、ということで見つけたのがシェローバイクパークの「BOXシェロー116」だったんです」。
電源が欲しい!
現在Kさんが契約しているシェローバイクパークは二つ目のところだ。
使っていくうちにある設備が欲しくなって新たなところへと移ったのだという。
「雨風を完全に防げますし、シェローバイクパーク「BOXシェロー116」にはそういう点では満足していました。
ただし、使っていくほどに電源が欲しくなって……。
ということで、月の金額が10000円高くなってもいいから電源のあるシェローバイクパークを探して、今のところへ移りました。
横幅が以前の1.16mだった『BOXシェロー116』から、2.21mのサイズになり、バイクも2台入る広さになりました。
当初の希望だった電源があることで、電動工具、バッテリーの充電や、インカムの充電など使えていろいろ便利です。
夏場には扇風機で涼もとれるので、非常に助かっています」。
確かに今のバイクギア関連は、インカム、電熱ベスト&グローブなど充電を必要とするものも多い。
電源があれば、自宅へそれらを持って帰らなくてもガレージだけで全てが完結する。
またバイクで出かける時、ガレージに着いてから「インカムを自宅に忘れた!」といったような事態も防げるというわけだ。
壁面収納を作って快適性UP
Kさんはさらに快適性を上げるべく、シェローバイクパーク「BOXシェロー」の中にツーバイフォーの資材を使って棚を設置。
使い勝手はさらに上がっているという。
「私が借りているシェローバイクパーク「BOXシェロー」は、室内に棚などがありません。
そこでホームセンターなどで売っているツーバイフォー材を使って、上下にアジャスターを設け柱を作り、壁面収納を設置しました。
棚ができたことで、ヘルメットや工具などを整理して置けるので快適度が格段にアップしています。
柱はアジャスターで固定しているだけなので、簡単に取り外せるのもポイントです」。
メリット、デメリットは?
写真からもわかる通り、バイクライフを満喫しているのが伝わってくる。
今使っているシェローバイクパーク「BOXシェロー」のメリット、デメリットはどんなところなのだろうか?
「メリットは、バイクでの遊びの幅が広がりました。
電源があるので整備もいろいろできますし、屋根があるので天候に関わらずメンテナンスも可能です。
バイクが2台入る大きさなので、早朝に仲間とツーリングへ行くときは前日に友人のバイクもバイクパークの中に入れて保管し、私の自宅に泊まっています。
借りているシェローバイクパークの場所が、通りに面してることもあり、〝音〟の問題もクリアしています。
雨風を防げるガレージ内で車両を保管しているので、バイクの劣化も抑えられます。
デメリットは……、快適性が上がっているので、ついついこのガレージに長居してしまうことでしょうか?」
バイクライフの快適性爆上がり!
Kさんの話からも、シェローバイクパークがあることで、バイクライフがかなり充実しているのが伝わってくる。
バイクの保管問題は多くのユーザーが抱える悩み事。
古いバイクの価格は年々上がっており、大切に乗っているユーザーにとって盗難対策は必須だ。
さらに、近年大型化して勢力が強くなっている台風もバイクの天敵!
荒天時にバイクが倒れたりしないかと、台風が来るときは気になってついつい目が覚めてしまうバイクユーザーもいることだろう。
さらには、カスタム好きなら頭を悩ます「予備パーツ」や「ノーマルパーツ」の行きどころだ。
カウルなどだと自宅で保管するにも、それなりに場所をとる。
これら、バイクの保管に関わる問題を抱えているなら、
レンタルガレージのシェローバイクパーク「BOXシェロー」はうってつけの解決方法と言えるだろう。